営業コンサルティング【ビジネスセミナー】


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番号 ビジネスセミナー一覧
1 当たり前のことができるようになる「ビジネスマナーの基本」
2 社員をやる気にさせるための「モチベーションの重要性」
3 女性を活かし戦力にするための「女性の特性セミナー」
4 攻めの営業を実現するための「営業マン(ウーマン)の販売力向上セミナー
5 営業マン(ウーマン)育成のための必須ツール「営業日報の活用方法」
6 幹部が絶対に身につけるべき「リーダーシップ研修」
7 職場の活性化に絶対必要な「コミュニケーション研修」
8 顧客満足度を高めるための「サービス向上研修」
9 できる新入社員になるための「フレッシュマンセミナー」
10 さらなる飛躍をとげるために必要な「会社改革セミナー」

1 ビジネスマナーの基本
社員一人ひとりのマナーの善し悪しが、会社のイメージそのものになりますので、すべての幹部や社員のマナーを向上させることは「顧客満足度」を高めるためにも大変重要な要素となります。
また、社内においては報告・連絡・相談を徹底させるための指導やお客様対応、そして電話対応などを向上させるために、さまざまな事例を入れて研修を進めていきます。
当たり前のことが当たり前にできるように、社会人として最低限なビジネスマナーの重要性を改めて説明し、理解させ、定着させるためのレクチャーをいたします。

2 モチベーションの重要性
組織がフラット化してきた今、現場の第一線でお客様と毎日直接関わりを持つ社員一人ひとりを会社の主役と位置づけ、やる気にさせ、能力を最大限に発揮させることが大変重要な要素となります。それを可能にするのがモチベーションいわゆる動機づけです。
何故、今モチベーションが重要なのかという動機づけの必要性から、具体的手法に至るまでを部下を持つ幹部を対象に、多くの事例に基づきレクチャーいたします。

3 女性の特性セミナー
女性が様々な分野で活躍する時代になってきましたので、女性の部下を持つ男性の幹部社員は、「女性の特性」を理解しておく必要があります。
男性の部下を扱うのと同じように女性の部下に接しているようでは、女性の部下の良さを引き出すことは絶対にできません。まず「女性の特性」を理解し、女性の良き理解者となることから始めない限り、女性の部下は男性の上司の下で本気で頑張るようにはなりません。
女性の部下を持つ男性の幹部社員のために、生保の女性営業社員(セールスレディー)を長年に渡って、大勢育成してきた豊富な経験を生かして、実践的な研修を実施いたします。

4 営業マン(ウーマン)の販売力向上セミナー
攻めの営業を展開し、売上を伸ばし続けていく為には、新規開拓は欠かせません。とはいえ営業マン(ウーマン)に平均レベル以上の販売力がないことには、新規開拓どころか売上を維持することすらできないのが現実です。
営業マンの販売力を大幅に向上させるためには、まず基本的な販売力を身につけさせるための手法およびスキルを指導することから始める必要があります。この場合の大切なポイントは、お客様との良好な人間関係をどのようにして築いていくかということと、販売したい商品の必要性をお客様にいかに理解させるかということに尽きます。営業マンがそれらを良く理解し、現場で実践できるようになれば、新規のお客様を獲得し、売上を大幅に上げさせることができるようになるので、それらを身につけさせるための実践的なレクチャーや訓練を実施いたします。

5 営業日報の活用方法
営業日報については、何故現実に余り活用されないのかという原因分析から、解説します。そして、次にどうしたらより効果的に営業日報が活用されるようになるのか、また定着するのかを幹部社員に分かりやすくレクチャーいたします。
営業日報は上司が部下の営業マンを管理するための単なる管理資料ではありません。まず、上司が営業日報は営業マンの指導、育成上の大切なツールであるという認識を持つべきなので、そのような視点から営業日報のより効果的な活用手法をご説明いたします。

6 リーダーシップ研修
企業が勝ち組になるかどうかは、執行力のある強いリーダーが数多くいるかどうかにかかっているようです。
そこで、部下を持つ幹部社員の一人ひとりにリーダーシップとは何か、またどのようなスキルを指すのかなどを説明した上で、本物のリーダーシップを身につけさせるための具体的な手法をレクチャーいたします。特に幹部には従来のトップダウンによる部下指導ではなく、まず部下に考えさせ、自主性を持たせるような教育、指導の手法をレクチャーしていくことにより、人材育成に真剣に取り組んでいくように指導いたします。

7 コミュニケーション研修
職場や組織の活性化のためには、上司と部下そして社員相互の良好なコミュニケーションは欠かせません。また、ビジネスにおいてはお客様との良好なコミュニケーションも大変重要な要素となります。報告・連絡・相談についても、本当に定着している企業は余り多くないようですが、それも社内のコミュニケーションが不足していることと大いに関係しているようです。
そこで、職場や組織をより活性化し、社内の風通しを良くすると同時に、チームワークをより強化していくためのコミュニケーション研修を実施いたします。

8 サービス向上研修
多くの企業が掲げる「お客さま第一主義」は企業側からみた「お客さま第一主義」であって、本当の意味でお客様の立場に立った「お客さま第一主義」ではないことが多いようです。また、会社サイドではサービスと思っていることが実際には、当たり前の業務でしかないという事例も大変多く見られますが、それでは「顧客満足度」を高めることなどできるはずがありません。
そこで「本物のサービス」とはどういことをいうのか?また、「顧客満足度」を高めていくためには、具体的に何をどうすべきかなどについて、さまざまな事例に基づきレクチャーいたします。

9 フレッシュマンセミナー
単に、上司や先輩に指示された業務をこなすだけではなく、もっと自立心を持って前向きに仕事に取り組むようになる「できる新入社員」になってもらうためのレクチャーを実施いたします。
特に、新入社員の多くの人たちが苦手な職場におけるコミュニケーションの取り方から社会人として絶対に身につけるべきビジネスマナーに至るまでをレクチャーし、早い機会に職場で戦力になるように指導いたします。

10 さらなる飛躍をとげるために必要な「会社改革セミナー」
何故、会社を「変革」する必要があるのかといいますと、時代がかかってないスピードで変化してきている上に、お客様のニーズや要求なども過去に誰も経験していないスピードで変化してきていますので、会社もそれに合わせて良い方向に変わっていかない限り「お客様の満足」を得ることができなくなってしまったからです。また、会社寿命30年説があるように、いつまでも同じことを同じようにやっていたのでは、会社の存続が危ぶまれるようになるのはある意味当然ともいえます。
そこで、会社を良い方向に「変革」するための具体的な手法を分かりやすくレクチャーいたします。例えば、いつから、誰が、何を、どのように変えていくべきかなどを豊富な実践経験に基づいてレクチャーいたします。



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